2016年11月29日火曜日

船酔いしないメガネ

みなさん、こんにちは。

先日の航海計器展示会に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

たいへん好評で、たくさんの方が見て、触って、実感されていました。


そんな中でも面白い商品が一つ。


展示会は終了しましたが、引き続きファストネットで販売しているようなのでご紹介します。



その名もBoarding Ring!


以前から販売されていたようですが、恥ずかしながら私が存在を知ったのは航海計器展示会で・・・。


フランスの研究者が海軍と協力し開発されたBordingRing。

メガネにある青い液体が水平線の役割を果たし、視覚と運動知覚のズレを調和させるそうです。

レンズが4枚あって、すべてのレンズに青い液体が入っています。


ただこの代物、陸上では逆効果。酔ってしまいます。

乗り物に乗って気分が悪くなりそうなときに効果が発揮されます。


「あ、酔いそうかも・・・・」


メガネ装着


6~8分以内に気分が戻る


外す


「あ、酔いそうかも・・・・」


メガネ装着



といったように、酔い止めを飲まなくても、メガネで対処できちゃうようです。

一説によると一回かければその後も船酔いしない。というコメントもありました。

すごいですよね。


私はマリーナに勤めていながら船酔いしやすい体質です。

釣りなどの時には酔い止めを服用しますが、飲んでもすぐ眠くなってしまって実際の船遊びは本当に楽しめないということがよくありました。


これはなかなか画期的な代物です。

展示会でもみなさん購入されていったようで、現在は展示品のみとなっています。

写真は大人用ですが、子供用もあるそうですよ。

ちなみに通常のメガネの上からでも装着可能です。

ただし、メガネを使うときは、酔い止めを飲んではダメですよ!


ファストネット販売価格 ¥10,500(税別)


船酔いが心配な人のためにも、船に一つあると安心かもしれませんね。


現在、マリーナフロントに置いてあります。
詳しい説明書もあるので、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



そして今日の三河湾↓




クルージング行きたくなりません?

是非マリーナにお越しくださいませ。


* 373 *