2015年6月7日日曜日

安全推進マリーナに認定!

みなさん、こんにちは。

今日は朝は天気もよく、海況も穏やかでしたが、現在8~9m/sの南東の風が吹いています。
白波も立っていますので外から帰ってきた船はほとんどが波をかぶって帰って来ています。

明日からは天気の崩れる日が多くなりそうです。
近畿地方まで梅雨入りしていますので、東海地方が梅雨入りするのももうすぐですね。


さて、ここ数日24時間通路に新聞記事を掲示していました。

こちらです↓↓

 Webニュース




そうです。
ラグナマリーナ安全推進マリーナに認定されました!

昨年は第四管区内で66隻のプレジャーボートが事故をおこしています。

一隻でも事故が少なくなるよう、愛知と三重のマリーナ4ヵ所が安全推進マリーナに認定されました。

ラグナマリーナが事故のない安全航行のお手本になるよう、みなさんで協力していきましょう!


船舶免許をお持ちの皆さんは、船長の遵守事項をご存知ですか?

・酒酔い操縦等の禁止
・発行前点検の実施
・見張りの実施
・免許者の自己操縦
・事故時の対応
・危険操縦の禁止
・救命胴衣の着用義務

免許の裏に記載されています。
これから楽しい楽しい夏になり、出港する回数も増えるかと思います。
もう一度自分の操船等を見直して、事故のない楽しいマリンライフを送りましょう。

* 373 *