2015年2月11日水曜日

海氷発生

みなさん、こんにちは。

今朝、出勤前に突然連絡が入りました。

「海に氷が張っている!」


海に張る氷のことを『海氷』と呼ぶのだそうです。

海氷が発生する条件として、海水が凍る-1.8℃を下回ること、そして風がほぼなく無風状態であることだそうです。 

今朝は7:00ごろに-1.9℃まで下がり、さらに風も弱かったので、三河湾にも海氷が発生したんですね。絶妙なタイミングで海氷に出会えました。



ラグナマリーナモニターオープンより勤続15年のFさんも「海が凍っているのを初めて見た!」とのことで、今日のラグナマリーナの中はちょっとした事件でした・・・。


また、新潟県妙高から船の搬出のために来たトラックにもかすかに雪が残っていました。


新品のスタッドレスタイヤに、必要なときはチェーンも巻くらしいのですが、それでもはまってしまうことがあるほど、雪国では大変な積雪量のようです。

今日は横浜へ行くらしいので、安心していけそうですね。


今日のマリーナは風もなく、久しぶりに穏やかな日です。

太陽も出ているので、いつもより暖かい日となりそうです。


* 373 *