2014年9月8日月曜日

まんが漁で漁師体験

ラグナマリーナのボートオーナーで運営している「ラグナマリーナボートクラブ」のメンバーで、三河湾の底引き漁法「まんが漁」をしている辰巳丸さんに乗船して漁師体験をしてきました。

みなさん「まんが漁」ってご存知ですか?
網の口の部分に、鉄製の櫛の歯のようなものがついており、それで海底を耕すようにして魚介を捕まえます。捕まえたものは網の中に入っていくようになっています。

12:30に辰巳丸さんがお迎えに来てくれて、早速出港です。出港時は若干風があり、スプレーを浴びながらになりましたが、ディンギーの大会が開催されている横を通り過ぎ、魚場へ向かいます。
参加した皆さんの期待が高まります。船長、頑張って~。

到着後、早速操業開始!機械が武骨でカッコイイ。
船内にあげられた魚介を選別していきます。

  
捕れたシャコを船上で食べさせてくれます。
今回はお酒を飲む方が少なかったですね。


 
網を釣り上げるマストの先端でカモメが監視中。






















 
先週までは「ワタリガニ」が絶好調で、300匹前後捕れていたという事だったのですが、9月に入ってからの雨の影響なのかここ数日は状況が変わってしまったらしく、午前中の操業でもあまり取れなかったということでした。
魚釣りでもそうですが、ちょっとしたことで海の状況が変わるのが難しいですね。

それでも穏やかな海況の中でシャコ・舌ヒラメ・小さなカレイ・ワタリガニ・小さなコウイカなどが取れ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
辰巳丸さんありがとうございました。辰巳丸さんのホームページ←クリック


ラグナマリーナでは、いろいろなイベントを通して皆さんにお楽しみいただいております。
すでにボート・ヨットを所有している方、これから購入を考えている方、ラグナマリーナの仲間になって、一緒に海の遊びを楽しみませんか?